2013年3月1日金曜日

所有者が感じる ButterflyとXperia Zを比較

所有者が感じる ButterflyXperia Zを比較

ほったらかしにしていたXperia Zですが、やっと構築しました。

比較サイトなどで比較されているレビューがありますが、
実際のユーザー比較ではなく???な感じが否めないので
人柱としてXperia Zを購入した(←単に欲しかった)ので感想を少し。

サイズ感はZの方が短いので小さく感じます。(INFOBAR A02と同じくらい)
ただZはデザインが板でフレームが微妙に画面より高いので、持ちやすさはButterflyの方が持ちやすいです。
Butterflyの端につれて薄くなるカーブは手に馴染みます
CPUなど基本的スペックは同じですが、Zの方がスムーズな気がします。(同じWifi環境で比較しました)
Sonyのチューニングが今回良いです。
文字入力ですが、どちらPBox5.4利用してますが、Zの方がやはり相性はいいですね。(Sonyですから)
画質はButterflyの方が好みです。(保護フィルムを同じもので比べてないので、この差かも)
ところが、Zの方が良さそう!ってならないのです。
Zはdocomoモデルの為、docomoのプリインアプリが多すぎてこれが迷惑!!!
アプリのアンインストールはもちろん、無効化すらできない始末。
アプリにドコモチューニングが入っているので、変な紐付けで。
GmailChromeもシステムアプリ化されていて、アンインストールできない!!!
これはバージョンダウンできない迷惑仕様です。Xperia Zは良いけどドコモがダメにした典型です。
このおかげで、Butterflyの方が軽快で個人に合わせた構築がしやすいです。
ZAndoroidのくせに制限がありすぎてせっかくのハイスペックが活かしきれないです。
不具合はどちらも致命的なものは無いようです。(初期不良的なものは除く)
両方所有するユーザーとしての感想はZはいい端末ですが、Butterflyを知っていると、感動はないですね。
言い換えればButterflyは衝撃的に良かったです。(入手当初感想なので過去形に)
Zベースがau夏モデルで発売されるとの事ですが、夏に出す意味が???です。
Sをつけて新化させるにしても、ドコモでかなりの数を売りますし、ドコモの型落ちタイミングなのでau版を買う意味ないですし。
アンチXeria的な意見になりましたが、個人的にはXperia好きです。
ドコモの昨年夏モデルまでは全てのXperia所有してました。GXSXを所有の関係で断念。AXは悩んでButterflyにしたので。)
Z自体は良い出来と思いますが、それ以上にButterfly良いです。ZはButterflyを大きく超えた何かが欲しかったですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿