2013年3月1日金曜日

液晶保護フィルムについて

今更ですが、液晶保護フィルムについてです。
Xperia Zを構築するにあたり保護フィルムも貼りましたので・・・。
Butterflyも購入時に貼っています。
同じように貼っている方も多いのではと思います。


更に私は2~3ヶ月に1回は貼り替えてます。
傷がついてきたり、メーカーによっては端が浮いてきたりしますので。
街中で気泡が現れている方も結構、見受けます。
保護目的でもありますが、液晶が見にくくなるのは嫌なので。


そもそも、フィルムがいるか?ですが、基本的にスマホは強化ガラスが使われているので
傷はつきにくいです。
しかし!以前所有の端末で傷つきました。
ゴリラガラスで傷はつきにくいとのことでしたが・・・。
電源を入れると気になりませんが、画面がOFFになると傷がみえます。
あまり気持ちの良いものではないです。
又、歴代Xperiaシリーズは飛散防止フィルムがガラスの上に貼ってあるのでこれが傷つきやすいです。
それを防ぐ為にも液晶保護フィルムは購入時より貼ってます。
このButterflyまでケースはほとんど利用せず裸利用でちょっとした傷など気にはしないのですが
液晶だけは傷が気になります。

このフィルムも現在は進化して、光沢(グレア)、反射防止(ノングレア)、指紋防止、傷自己回復など様々なタイプが各社より多数発売されています。
価格も500円位から1,500円位の幅があります。(もっと高いのもありますけど)
高い=高品質 ではないと感じます。
フィルム自体の出来もありますし、サイズやカメラ穴のカットなど結構違いがあります。
メーカー的にはマイクロソリューション、ミヤビックスが評判は良いようです。
個人的にも良いと思ってます。量販店に置いてないのはXです。

しかし、今回Butterflyはレザーケース利用なのでフィルムが全く傷ついていないです。

Zは裏面がいきなり傷つきました。(貼って15分・・・。)
本格利用する前に傷がはいると凹みます。
裏面は指紋が付くのをがっちり抑えたいのでノングレアにしたのですが、表とのセットを購入して
ノングレアはFHDにはない。と思った矢先なので、諦めも付きます。
FHDが台無しで貼った瞬間に買い換えようと思ったので。
ちなみに発売予定であったマイクロソリューションがやっと発売になったので、早速オーダーしました。amazonにしかないので売り切れると結構待つことになりますから。
表2枚、裏1枚付きですし、NFCやらクリーナもついてるので、チョッピリ高いかなと思っても高くないです。
マイクロソリューションの回し者ではないのであしからず。レビューは後日に。


0 件のコメント:

コメントを投稿