2013年3月7日木曜日

HTC J Butterfly 便利なアプリ

今回は、お勧めというか、個人的に便利なアプリです。
長期にAndroid端末をご利用の方には役に立たない情報かもです。
というのは既にある程度のマイカスタマイズ構築が出来上がっていると思いますので。
構築に試行錯誤されている方にこんな方法もあるよ的な回です。

その①
HTC端末はHTC Senceというホームアプリがプリインストールされています。
HTCの伝統的なホーム画面でButterflyも正当な進化を遂げています。
HTC使いの方はこれでなきゃと思いますよね!
しかし、Xperiaを歴代使ってきて、今回Zを購入して2台持ちしている関係もあり
操作感覚を統一するのを目的にホームアプリを変更しました。
Xperia以外も使ってきてますけど・・・。
HTCももちろんいくつか使ってます!初スマホはHTCのWindowsPhoneでしたし。
Xperia Launcherというアプリです。(Xperia純正ホームを更に便利に進化させています)
スクリーン数を変更できますし、スワイプ操作でのアクション変更など容易に可能です。
デスクトップグリッド数も変更できます。(基本デスクトップには4x4のアプリしか置けませんが
9x9まで増やすことも可能です)
*PLAYストアで配信されているアプリではないので導入は自己責任でお願いします。
アプリ導入方法はXDAというAndroid developers サイトからDLです。
ここからDLできます。
アプリをDLした後はButterflyの設定をする必要があります。(といっても簡単です)
設定>セキュリティ>提供元不明のアプリにチェックを入れるだけです。
そして、アプリをインストールするだけです。

ホーム長押しでホーム設定画面が開けます。






















Xperiaらしいアプリ画面です。
Xperia使いの方は見慣れた画面ですよね!



















その②
Gmailのマルチアカウントを利用している方にはお勧めの方法です。
既に使っているよ!て方も多いですかね?
どのアカウントにmailが入ったかを通知ランプの色と通知バーのアイコンで一目で判別です。
1つのアカウントしか使ってない方でもGmailの通知ランプを変更するだけで、充電中にmail受信してもすぐにわかります。
バイブレーションパターンも変更可能です。(短くや長くなど)
地味に便利です。
しかし、条件があります
Gmailのバージョンアップをしてはダメなのです。
最新のGmailバージョンは4.21ですが、この4.21から今までの通知方法と違うシステムを採用したので今までのGmail通知系のアプリでは通知反応しません。
Btterflyのデフォは4.12バージョンなのでこのバージョンまでは可能です。
4.05バージョンでも対応してます。
アップデートしてしまった!という方は、設定>アプリケーション>すべて>Gmailでアップデートのアンインストールで4.12に戻せます。
Gmail通知系のアプリはPLAYストアでいくつかありますのでお好みのものを。
android1.6の頃から私はGmail Notifierを使ってます。
現在PLAYストアからはDLできないかも?(ググルか他アプリで)
Gmail設定の通知チェックを入れていると通知バーのアイコンが2つ出ますので注意です。
しかし、通知バーをスワイプしてもGmailの内容は表示されないのとタップしてもGmailが開かないので自分でGmailアプリから開く必要があります。

通知バースワイプで内容表示あったほうがという方ライトフローがお勧めです。
こちらは4.21バージョンでもランプ色と着信音、バイブレーションを変更可能です。
こちらを利用する場合はGmail設定で通知にチェックが必要です。
こちらの方がほとんどの方には違和感無く、便利と思います。



3つのアカウントそれぞれにmail着信があります。
通知バー内の@マーク。
アカウントごとに@色変えてます。
ビジネス、プライベート、ムフフ(?)用などなど。
あくまでもサンプルですから!
ムフフ用アカウント持ってないので!

①のXperiaLauncherで
スクリーン数は3にしてます。
スクリーンループも可能です。










①②共にいかに、自分が使いやすいか?を念頭に置いてみてください。
ご自身の用途によって大きく変化しますし、させることが可能です。
ビジネス用途、エンターテイメント用途、ゲームメインなど使う人の数だけBESTがあるかと。
人のお勧めが自分にとってBESTではありません。
評価の良いアプリが自分にとっても良いアプリとは限りません。
Butterflyは良い端末と思うので楽しまなきゃもったいない!
こんなアプリも便利だよ!って是非教えてください!
コメント待ってます。

0 件のコメント:

コメントを投稿