2013年2月7日木曜日

HTC J Butterfly ホームカスタムについて(自論)

HTC J Butterflyが発売されてまもなく2ヶ月です。
初スマホの方も様々なアプリを使ってみて構築が固まってきたころではないでしょうか?
個人の使い方で利用するアプリは千差万別なので、定番系以外は人のお勧めはそのまま通用しません。

そこで今回は見た目についてです。
めっちゃ個人の自由ですけど・・・。

壁紙を変更すればスマホのイメージってガラリと変わります。
趣味趣向で大きく変わりますね。色彩感覚も人それぞれですし。
androidの壁紙変更は簡単です。
自分のお気に入りの写真や画像など。ライブ壁紙も見た目はいいです。

壁紙設定で気にしているのが、ホーム画面に置くアプリとの関連性です。
関連性ってなにかというと、色や柄です。
壁紙をいくらお気に入りを利用してもアプリを置くと迷彩のように分かりにくかったり、
アプリでマスクしてしまって壁紙の良さが表れないなどです。


素敵なホーム画面設定をされている方もおられますが、=自分にとってBESTではないです。
利用アプリやウイジェットが違えば使い勝手は不便になるので。
壁紙だけにこだわるのでなく、アプリやウィジェットを置くことを想定する必要があります。

後は見た目(デザイン)と使い勝手のトレードで妥協点をどこに持ってくるかだと重います。

ホームアプリもデフォのHTC senseのみでなく、有料無料多数あるので自分にあったものを選ぶと良いです。
アプリもアイコン変更できるアプリもあるのでこれらを組み合わせれば自分好みにカスタムできます。
ButterflyはRAMも大きいので影響少ないですが、メモリを喰うホームアプリもあるのでご注意ください。動きが重くなったりカクつくこともあります。

Butterflyは5インチFHDなので壁紙サイズも注意しないと思った設定にならないのと、4x4しかアプリが置けないので他の機種に比べアプリ間のスペースが大きいといった特徴があります。
他機種からButterflyに変更した際は違和感バリバリでした。

見た目のデザイン重視であればセンターにはアプリを置かず、2ndや3rdページにアプリを纏めるのも方法です。
使い勝手重視ならアプリが目立つ単色系の壁紙で使い勝手をひたすら追求するのもありです。

使い方や見た目は十人十色で自由にできるのがスマホの良いところですから。


自分自身は以前にホーム画面をUPしましたが、アプリを使って画像を複数組み合わせています。
結構ガチャガチャした壁紙です。アプリはTEXTのみに変更しているので更にアプリでガチャガチャさせてません。
飽きてきたので変更しようか悩んでる今日この頃です。

ちなみにシンプルなモノクロやセピアの画像1枚を利用したときもありましたが人と被ることがあったりで止めちゃいました。(画像は違っても雰囲気が似通ってたので)

0 件のコメント:

コメントを投稿